SSブログ

雑誌・TVで大活躍中芸能人が大絶賛のダイエットサプリはこちら→




ダイエット方法  運動 マラソン [ダイエット方法  運動]

今日は東京マラソン。

36,000人のスタートは見ごたえ十分。




さて、フルマラソンを走ると私は何kcal消費するのか?

消費カロリーの計算公式は体重(kg)×走行距離(km)

体重は70kgの人の消費カロリーは、


70kg×42.195km=2953kcal




気になる体脂肪はどのくらい消費するのか?


体脂肪1g(グラム)消費するのに約7kcal使われます。


2953kcal÷7kcal=422g




実際はエネルギーとして「糖質」も使われるので

本当のところ体脂肪の消費はこれよりも少なくなります。



意外と少ないものですね。


実際の体重はもっと減りますが

それは発汗などにより体内の水分が減ったのです。

よってフルマラソンの後はしっかり水分補給や栄養補給をしなければなりません。

減量という意味では一回のフルマラソンでの

体脂肪減少はそれほどではないということです。



でもコツコツジョギングを続けていれば

その走行距離合計は一回のフルマラソンよりも

もっと長い走行距離を走るわけですから続けるということが

消費カロリーを増やすには重要なんですね。




例えば5kmのジョギングを週に2回(月8回)

一年間続けたら480km走ったことになりますね。

とういことはフルマラソンの10倍以上です。

ということは消費カロリーも10倍以上ということです。



健康的な減量のためにはやはり一日の量は少なくても続けることです。

健康的な減量ってことでいうとこんなお話になりますが

フルマラソン完走は健康のためというよりも

心を強くするための効果が強いかもしれません。

でも心を強くするということが健康には一番重要だと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。